溢れるアイが空にハバタイテ

16卒ジャニヲタ就活生

何のための就職活動?

16卒の就職活動が解禁されて、早2ヶ月が経とうとしている。私は世間の学生と同じように就職活動をしている。ちなみに始めたのは今月からだ。しかし、私は何のために就職活動しているのかわからない。

先日、説明会へ行った企業の方から『人生設計をしていますか。あなたの10年後、5年後、いや3年後の姿を想像して就職活動をしてください。』と言われた。文字に起こしてみると当たり前のことだなと納得できるが、言葉にして言われるとなんだか重く感じた。正直、私は大手でも中小企業でも、働かせてもらえればどこでもいいと思っている。働きながら思うことがあればそのときに動くのが得策なのではないかと思うからだ。働くことを甘く見ているのかもしれない。しかしたかが21年くらい生きてるだけの人間がこれから40年近くお世話になる会社なんて決められるわけがないだろう。ホームページ見たって、説明会行ったって、働いてみなければわからないことばかりだし、ここいいなと思っても、お祈りされれば働くチャンスすらもらえないからその実状すら知ることもなく終わってしまう。

私はただ、1日8時間くらい働いて休みが週に2日もらえて普通の生活が送れる仕事に就きたいだけなのだ。それ以上のことなんて考えていないから何のためになんて考えてしまうのかもしれない